閑咲.net
自己紹介、同人活動記録(PC表示推奨)

(2023/09/04時点)

閑咲あめ(かんざきあめ)/北海道出身

VRoid3D、デジタルイラスト、手描きアニメ、色鉛筆イラスト

連絡先→ame3ik☆gmail.com(☆→@)

──────────────────

VRoidで作ったキャラ達

──────────────────

目次

  • 作った同人誌表紙グラフィー
  • 作った/作らせていただいたお品書き、表紙デザイン集
  • 2023
  • 2022
  • 2021
  • 2020
  • 2019
  • 2018
  • 2016

──────────────────

作った同人誌表紙グラフィー

またぞろ合同2(C101 2022冬コミ) 布田裕美音合同2     表紙絵:SHIKISO様 2020年夏よんこま小町 ななど合同 表紙絵/ロゴ:珠羽様  

──────────────────

作った/作らせていただいたお品書き、表紙デザイン集

       

──────────────────

2023年

・閑咲大学(配信とFanboxの読み物記事作成)

・一日一絵は無理なので一日一枚心を込めて絵を描き進めるやつ

・閑咲学長3Dライブ風映像制作(VRM Live Viewer+演出追加)

─────────────

2022年

・C101冬コミ(諸事情により欠席、メロンブックス委託にてオンライン頒布)

→またぞろ合同2「人間下手倶楽部2」主催、頒布 B5 138p

→布田裕美音合同2「Enimuy Fo Cigam2」主催、頒布 B5フルカラー48p

萌葱ねる3Dモデル,Live2D原画製作

・YouTubeで虚無ラジオ配信(7月から)

・C100夏コミ関連実績 Rosen Church

→またぞろ合同「人間下手倶楽部」主催、頒布 B5 134p

→あんハピ合同「Mercy Harp Fantasyーあんハピ&精霊さまの難儀な日常ー」主催、頒布 A5フルカラー24p

(メロンブックス様にて委託通販)

→すろ屋様 こみっくがーるず合同「COMIC-MUSEUM」1ページ寄稿

・閑咲学長 配信用3Dモデル制作、改良

2021年

第5回北のまんが大賞「さむしんぐ…」落選 モノクロ4コマ5p(画像をクリックするとpdf(1.1MB)のダウンロード先URLに飛びます )

第5回北のイラスト大賞「それいけ恐竜探検隊!」落選 (画像クリックで大きいサイズで閲覧できます)

  

何か応募したくて頑張って描いてましたが落ちました。四コマって難しい。後で私も読み返してみますね。

2021年5月

エア同人誌の漫画 ステまのやべーやつらがきらファ池谷を見守る本

漫画同人誌になる予定だった。エアコミケ

2021年6月

アニメーション SNS部の新作落ちました OPMAD制作

2021年7月

ミニゲーム 【お化粧&着せ替え】ももね・めいくあっぷ

2021年9月

ほんだたまきのじゃんけん迷路(未完成版)をゲームアツマールにて公開

2021年10月

サークル あぶすとらくとふぁくとりー様 しょうこセンセイ!合同「授業をはじめますっ!」イラスト寄稿

2021年12月

ステラのまほう二次創作ADV「エメラルドログズ」制作中。

 しいなんといっしょクッションメロンブックス委託

同人ラメアクリルキーホルダー製作 たまゆみ(珠輝→運動会、裕美音→星5) booth(画像クリックでpixivのリンクに飛びます。色んなアングルから撮った写真を置いています。)

 

2022年2月

鬱病メンヘラバーチャルYouTuber「胡桃ゆん」キャラクターデザイン

2020年

 2020年12月

エアコミケ2新刊 Rosen church「States N-gon Star ステラのまほう合同」主催、編集、委託手配、告知サイト制作、宣伝映像製作

めちゃめちゃ気合い入れてカバー付き同人誌にしたり、ホログラムとかカバーをパール紙にしたり、宣伝映像とか作ってました。一番大変だったのはファンゲーム特集ですね許可取ったり内容製作者さんに見てもらったり直したり、でも愛に溢れた1冊にできたし素敵なイラストが詰まってて今でもお気に入りです。

 

 

2020年7月26日

よんこま小町19かいめ 避12 Rosen church サークル参加

同人誌即売会の(現実の)参加は3回目で、サークル参加は初めてでした。気合い入れてました。手描きイラストと新刊出しました。

新刊「吉岡さんと高山さん。」主催、イラスト、編集

好きなカップリングで出しました。銀箔紙に憧れて作りました。

 2020年7月

あぶすとらくとふぁくとりー様 星屑テレパス合同「星に手をのばして」カラーイラスト二枚寄稿

気合が入った合同誌企画に2枚出しました。ハッピーセピアを主催の方に郵送してもらって、即売会の日に手渡しで返したのはいい思い出です。

2020年5月

エアコミケ新刊 Rosen church ステラのまほう「Emily Fo Cigam 布田裕美音合同」(布田合同)主催、カバーイラスト、本文イラスト、編集

作って頂いた映像と書いてくださった曲です。

最初のアニメ的なのは閑咲が描きました

 初めての合同誌主催で色々分からんこともあったけど、めちゃめちゃ気合い入れたのでお気に入りです。今は売り切れました。重版?っぽいのもしてました。

なので、ステラのまほう(って漫画作品)の百武照に続いて主人公を差し置いて個人キャラで合同誌が作られる実績を作れました。

2020年2月

同人誌 Rosen church ステラのまほう たまゆみイラスト本「ふたり in ゆめのせかい」 フルカラー12p

 

ちょうど高校の卒業時期だったので、卒業制作と推しカプの同人誌が欲しくてつくりました。ディズニーランド行きたい。

2020年3月

少女終末旅行オンリーイベント「しゅーおん!」一般参加、抽選色紙イラスト

百均のコピック縛りが楽しかったです。事前に知ってたサークルさんに色紙差し入れしたら喜んで頂けて嬉しかったです。

 えっすごい天才的にかわいいな…過去の自分すげぇ

2020年5月

エアコミケ新刊 Rosen church スロウスタート「メイクローバー しあわせのスタート」(スロスタミニ合同)主催、イラスト、編集

マジで怒らないで欲しいんですけど何となく作りました。意外と人が集まってびっくりしました。お気に入りです。イラストもクオリティ高いのばっかりでスロウスタート愛されてる!

 

Twitter非公式企画 どうして私が美術科に!?読者欄 第1話~第3話号 

読者新聞にあこがれて作りました。楽しかった。

 

 ☆この年から自分用のパソコンを持ち始めたので、できることの幅が増えた気がします。それ以前はスマホで同人誌のデータを作っていました。

ふらいんぐえびふらい様「のべるタイムきららLily vol.2」表紙イラスト)

小説サークルさんの表紙を描く実績が解除できて嬉しかったです。お気に入りです。

 2020年8月

サンクリ2020Summer 藤中工房様 きんいろモザイク合同「きんいろリフレイン」カラーイラスト寄稿

穂乃花と香奈を描きました。

 2020年8月

同人型抜きクッション(おたクラブ様) きらファン☆5衣装布田裕美音、村上椎奈 メロンブックス委託

 抱き枕を作りたいけど高すぎるのでミニクッションをつくりました。公式で供給が無かったんです…基本的に公式で供給がなくて困ってるものを自分で作ってました同人活動では

 

SHTまちカドまぞくオンリー ふらいんぐえびふらい様 スローループ合同「SLOW TRIP」モノクロイラスト1枚寄稿

かなり気合いの入った合同誌。しかもこれアニメ化決定前からあった企画なんですよすごい

この時から線画アナログトーンデジタル(スマホのメディバンペイント)でやってました。

 

2019年

コミックマーケット97 三品湊 (Limpid Path)様 まんがタイムきららMAX&キャラット コンピレーションCD「みゅーじっくタイムこんぴれーしょん MiCa!」ジャケットイラスト

 

楽しく描かせてもらいました。内側にあるイラストになるのかなって思ったらまさかの表面のカバーで、たくさん自分の絵が目立って置かれててすげー。ってなりました。聞いた話によるとスペースを訪れた原作者様?に閑咲が描いてたことが認知されてたって話をその音楽サークル主さんから聞きました。たとえ勘違いでもそういう可能性が存在するのはすごいな

 

コミックマーケット97 藤中工房様 ご注文はうさぎですか?リゼメインアンソロジー「Profit!」カレンダーイラスト寄稿

テレビ塔描いてました。お洋服塗るの苦戦しましたがリゼさん塗るの楽しかったな

同人誌 Rosen church「ふだふだのうすいほん」boothにて頒布 フルカラー8p イラスト本 

初めて個人で同人誌を作ってました。色が思うように出ないままたくさん(っていっても数え切れるくらい)刷ってしまってやっちまったと思いました。刷った同人誌に直筆イラストをひとつひとつ描くのが楽しかったです。少部数だからできる。

https://ametie.booth.pm/items/1451481 

https://ametie.booth.pm/items/1451481

コミックマーケット96 Umbrellahead様主催 ステラのまほう 百武照合同「なんどでもゆめみてる」モノクロ漫画6p寄稿

漫画を寄稿するのはこれが初めてで、psd入稿した事ないので苦戦しました。漫画をちゃんと作画するのがすごい大変で漫画家さんすごいなってなりました。

コミックマーケット96 きょうもみなみ風様主催 NEW GAME!! 八神コウ×遠山りん合同誌 「Parlez moi d'amour.」モノクロイラスト1枚寄稿

モノクロイラスト描きなれてくてでも頑張って描いてた気がします。親のパソコンの貸し出し申請をするのが大変でした。スマホしか持ってないのでpsd入稿とかグレスケ変換とか大変だった。

同人アクリルキーホルダー制作(おたクラブ様)きらファン衣装布田裕美音、本田珠輝

アクキーも色が薄く出てびっくりしてました。お礼イラストを力入れたりして楽しかったです。

  

オリジナルラブコメ漫画「片恋るもい.zip」第1話~第30話 Twitter(@ametie_k3ki_)にて連載(ボールペン作画です)

discordのサーバーで当時の推しカプが尊すぎたのでロマンチックに脚色して描いてました。今思うとなんであんなに続いたか不思議です。単行本化したいね。って定期的に言ってる。

コミックマーケット97 X人X色様 「どうして私が美術科に!? X Art Room Anthology」モノクロ漫画20p、モブキャラクター紹介6p寄稿

当時1番頑張りました。ちゃんとした漫画を描くのが気が遠すぎて締切ギリギリまで死にながら描いてました。漫画家さんすごい。人間じゃない 

1月19日コミ・たま サークル参加 サークル名「Ameful」

 

細々とした同人誌即売会とはいえ、始めてのサークル参加です。コピー本用意できなかったり、セブンイレブンで刷ったポスカを買ってもらったりしました。あとスケブも書いてました。

札幌マンガ・アニメ学院?みたいな名前の専門学校であったんですけど、そこはきんいろモザイクの原悠衣先生が出身です。すごい。

2018年

第3回北のまんが大賞 「リラの神様(?)」落選 30p

https://www.pixiv.net/artworks/93140925

画像クリックでpixivのリンクに飛びます

一生懸命B4の原稿用紙に描いてて締め切り前であわてて作画が乱れています。でもお話は結構お気に入りで、正直今これより面白い?話をかける自信はありません。どうやってこれ書いたの閑咲さん

2015年

「甘酒」名義でTwitterを開始。(@ametie_k3ki_の前のアカウントです)

その後、「閑咲婀萠」名義でなかよしのファンイラストコーナーに投稿して(雑誌の左3分の1スペースにあるおハガキコーナー)8回ほど掲載されました。

当時はオリジナルイラストでコピック絵を描いていました。

YouTube、ニコニコ動画にてマウス&ペイントで描いてみた動画を初投稿しました。

前のアカウントが凍っていたり、過去使ってたサイトはだいぶ消してるので、日付が残っている創作履歴はこれが一番最初です。

inserted by FC2 system